夏祭り。

昨日は地元の自治会の夏祭りがあったので、嫁と娘と3人で出かけることに。

小規模のお祭りですが、地元の自治会や消防団の方々が屋台を運営してくれる

おかげで活気づいています。












ほとんどの方々がどこかで見た記憶のある方ばかり。

見たことはあるんだけど、名前は知らない。けど昔からよく知ってる。

友達のお父さん、お母さん。変わらない人、老けた人。様々。













フランクフルトを注文したら「もう最後だからサービスね!」といって大量に

くれたり。酔っぱらった近所のおっちゃんに「お〜元気そうやなぁ〜!」と

話しかけられたり。

何だかとってもあったかいな〜。と感じました。












落とし物の放送が流れた時の一コマ。

自治会のおっちゃん(まぁまぁ年配の方)

「ハンカチの落とし物です。ハンカチの落とし物です。アニメの絵が書いてある

ハンカチが落ちてます。え〜〜この絵は〜〜チバニャンの・・・」

おっちゃんの近くにいた女の子達の声を入りっぱなしのマイクが拾って響く。

女の子達「ジバニャン!ジバニャン笑!!」

おっちゃん「んん??チバニャン??」

女の子達「ジバニャン笑!!ジ・バ!!!!」

おっちゃん「チ・バ??」

女の子達「ジ・バ!!!!!」

おっちゃん「笑。ジ・バね。ジ・バ。OK!OK!!」












おっちゃん「え〜〜。ジバチャンのハンカチが落ちています。ジバチャンの

絵のハンカチが落ちています!心当たりのある方は・・・」

会場は大爆笑「ジバチャン・・・笑」

自分が生まれ育った町、生まれ育った地区の祭りは人情味があって最高です。