人事考課の面談。

ファミリーは6月決算。

あと4日で今期も終わりです。

この時期になるとスタッフ全員との人事考課面談が行われます。












今期を振り返り、素晴らしかった点や反省点、今後の夢や希望の話

こちらが何を求めているか?や今期の課題など。

話すことは山盛りです。












ファミリーも少しずつ人数も増え、所帯も大きくなってきました。

今期からは全員の面談を一人ですることが不可能になったので

部長や店長合わせ、合計4名で面談を分担することに。











社員への思いが屈折しないように、考課者との面談は慎重に慎重に

何度も重ねました。でも3人は僕の気持ちや思いをしっかり分かってくれる

メンバーなので心配はしていません。

面談もいよいよ佳境を向かえ、あと少しで4人それぞれが全員との面談を

終えようとしています。













今思うことは、

みんなに直接伝えたい。ってことです。

何度も言いますが、他の3人はとても信頼していますし僕以上にみんなとは

距離が近いのでしっかりとみんなを見れている分、面談者には適しています。














それでも何でも本当は僕が伝えたい。

その言葉を伝えたときにその子はどんな嬉しい顔をするんだろう。

その厳しい声を投げかけた時にその子はどんな悔しい顔をするんだろう。

そこからどう奮い立って、どう成長していくんだろう。












みんなの成長していく姿をや瞬間を一番近くで見ていたい。

そう思うわけです。

そんな良い仕事をやはり独り占めはしちゃいけないですね(笑)

部長や店長にも味わってもらわないとね。

組織が成長するってこういうことなんだ。












間接的にではあるけど、みんなの表情や話を聞くのを楽しみにしています。

来期もみんなにとって最高の成長の場になりますように。