手楽子屋。

寺子屋ならぬ手楽子屋。

今のこども達はお寺をあまり知らない。

お寺がどんな場所で何をするところなのかあまり知らない。










寺の住職が地元の小学生向けによりお寺を知ってもらう為、

そしてお寺にて夏休みの良い想い出を作る為に企画されたイベントが

題名にもある「手楽子屋イベント」なのです。










自己紹介を面白おかしくしたり、クイズをしたり、宝探しゲームをしたり

ゴミ拾いをしたり、チャンバラごっこをしたり、座禅を組んだり、お弁当食べたり、

一番最後の締めに20分ほどお話をさせてもらう時間を頂いたので

「ありがとう」の大切さについてお話をさせていただきました。










みんなキラキラした目で真剣に話を聴いてくれます。

ちびっ子達のこれからの無限の可能性を考えていたら感慨深いものがあります。

彼らにとって何らかの良い影響力になっていれば幸いです。










企画してくれた西福寺の住職、そしてその妹さん!

一緒に参加した友達!!みんなにありがとう!!!

僕自身が最高の思い出作りをする事ができました!!!!!!