希望の缶詰!

プリオリ勉強会にて・・・



先日のプリオリ勉強会で船井総研の岩崎さんにお土産をいただきました!

宮城県石巻市の「木ノ屋石巻水産」の「希望の缶詰」です!!


結構知っている方も多いはず!

もしご存知でない方は是非チェック!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kibounowa.jp/seisan-kinoya.html


裏を見てみると・・・


「まぐろ」とか「玉こん(たまこんにゃく)」とか書いてあります。

何も書いていないのは津波で流されたときにグチャグチャになり

中身が何が入っているかが分からない缶詰で「お楽しみ缶」と呼ばれている

そうです。

私はせっかくなのでこの「お楽しみ缶」を頂きました。

そしてよく缶の裏側を見てもらうと、少し傷のようなものがついているのが

わかります。よごれや土ではありません、これはサビです。

津波によって流され、あっちこっち傷ついたのがよく分かります。

今ではこの希望の缶詰はもはや貴重品みたいです。



この缶詰の話題性は震災後、泥の中から見つけられ救援物資が少ない中

皆で食べ分け合ったという感動のストーリーだけではありません。

もともとめちゃくちゃ美味しくて有名だそうです。

色んな賞を受賞されたりしてとても人気があったみたいです。

貴重なものなので大事にとっておこうかとも思いましたが、

それよりも実際に食してこの缶の素晴らしさを皆さんに伝えた方がよいのかなと

思い食べることにしました。(缶は捨てずに取っておくつもりです)

感想はまた後日連絡します。



いち早く復興し、全国の皆さんに美味しい缶詰が届きますように!