「欠点」

誰にでも欠点はあります。誰にでも短所があります。

その反面誰にでも長所があります。

「長所伸展」や「一点突破」の話を聞いても、やはり自分の欠点をコンプレックスに

感じたり、短所を是正しなきゃいかんのでは?と思う自分がいます。













長所を徹底的に伸ばすことが成長にも繋がるし、チームの中の一人としての活躍にも

つながります。短所は是正しても構わないとは思いますが、それに掛ける時間や

労力を考えると「長所伸展」のほうが効率が良いってことなんでしょう。













その理屈とは別に「短所是正」をしないことの意味、もしくはこの世に「短所」が

存在する意味を聞きました。

この世の中は全てチームで成り立っています。













吉田家というチーム、ファミリーというチーム、部署というチーム、車屋というチーム

可児市民というチーム、男というチーム、地球人というチーム・・・

挙げだすとキリがありませんが誰もが無数のチームの中の一人です。













何の為にそのチームが存在するか?なぜ人間は一人では生きていけないのか?

それは誰かを支え、誰かに支えてもらう為です。それぞれの人間には苦手なことも

得意なこともあるのでお互いが長所を発揮し、お互いの短所を補うことが

チームのメリットです。












分かりやすく言うとパズルのピースです。凸の部分が長所だとしたら、

誰かの凹の短所にピッタリはまります。

自分の短所は誰かの長所が補ってくれるし、誰かの短所を自分の長所で補えば

良いってことです。











「欠点」は一般的には「欠けている点」ですが

「誰かの長所を活かす為に欠かせない点」と解釈してもありですね!














そういう目線でビジネスパートナーをマッチングさせたり、

「あなたの長所であの人を助けてあげればいいんじゃない?」って考えることは

したことが無かったので、これからは意識していこうと思ったのでした。